オトプラスの2つのコンサート①💓
こんにちは✨
大阪市西区 ピアノ教室 オトプラスのあずみです!
毎日寒い日の中、いつまでもコロナ禍で不安な日々ですが、毎日生徒さんたちから元気をいただいています❣️
本日から、2回に分けてインスタグラムでも少しお伝えしておりました「オトプラスの2つのコンサート」についてお伝えしたいと思います。
🌱🌱🌱
オトプラスでは年に2回コンサートを開催させていただいています。
1つは発表会。
もう1つはクリスマス会またはハロウィンなど、いわゆる「お楽しみ会」的なコンサートです。
それぞれ開催するには理由がありますが、
今回は「発表会」についてお伝えいたします♪
こちらは前回の発表会のステージ💛
発表会ではホールをお借りし、スポットライトの光に包まれた壇上の上で、グランドピアノを使って演奏していただきます。
子供たちは原則暗譜です。
曲は基本的にクラシック、または現代曲を選択していただきます。
ジャズを習われているお子様もいらっしゃいますが、現在はジャズ一本!とうお子様はいらっしゃらないので、
まずは音楽の基本であるクラシック、または現代曲にチャレンジしていただきたいと考えています。
もちろん、そうなると生徒さんたちにとったら知らない曲の方が多いのは当然のことですよね。
だからこそ、チャレンジしてほしい。
まだ知らない世の中に存在する素晴らしい曲たちを、ご自身たちの感じ方で表現してほしいという思いがあります。
その過程の中で、必ず想像力は培われますし、感性も豊かになります。
そして新しい音楽にも、新しい自分にも出会うことができます。
これは、結果的に音楽を楽しんでいただけることにも、達成感や自信にもつながります。
どんな風景が見える?
どんな気持ちになる?
どんなストーリーが出来上がる?
自分の想像する物語に適した演奏はどんな音かな??
そんなことを考えながら演奏してほしい。
しっかりとその生徒さん自身の個性が出せるような、彩りあふれる演奏をしてほしい。
そのために、私たち講師陣は一人一人に合いそうな曲を意向を尋ねながら、納得いくまで一緒に探します。
何ヶ月も頑張る曲だからこそ。
「有名な曲だから」「簡単そうだから」という理由では決定しません。
必ず複数曲候補を挙げ、その中でもご本人がしっくりくるものがなければまた1から探します。
演奏は自己表現の1つ。適当に選んだりしません。
きちんと1人1人が何かしら感じるものを持って演奏するからこそ、感動するし、「味」も「色」も出るし、楽しいのだと思います。
もちろん手の大きさや、指の強さ、曲の長さ、オクターブがどれほど出てくるのか、ペダルは使うのか、などもチェックすべきポイントですが😅
選曲はとても大変ですが、楽しいものでもあります💖
そして曲が決まったら、発表会当日までは長いようであっという間です。
普段練習している曲よりも少しレベルをあげた曲に向き合い、目標を設定して頑張るのですが、、、
その過程は、技術的にはもちろん、精神的にもとても成長できる時間になるんですよね✨
オトプラスは、基本的には出張型のレッスンなので、生のピアノに触れる機会が少ない生徒さんたちが大変多く在籍されていらっしゃいます。
そのため、リハーサルは別日を設けて、当日までにグランドピアノに触れる機会を少しでも多く設けさせていただいています💖
去年はコロナ禍のため、近くのスタジオに分散してリハーサルを行いました。
その前の発表会リハでは、グランフロントの島村楽器さんでスタインウェイのピアノをお借りしました❣️
生徒さんたちが色んなピアノに触れて、時間をかけて選んだ曲を、
個性いっぱいに表現してくれることを今年も楽しみにしています♪
今年の発表会はどんなコンサートになるかな?
みんなどんな曲を弾いてくれるのかな??
と、今からワクワクしています💖
長々と語ってしまいましたが、次回はもう1つのコンサートについて語らせていただきます!笑
最後までお読みくださってありがとうございました💖
🌱トップ写真は中之島公会堂でのコンクールの際に、ベーゼンドルファーの前で記念撮影したものです♪
大阪市西区 ピアノ教室 オトプラス azumi teramoto