出張費・交通費込み
2021 / 04 / 29  17:26

HPリニューアルしました♪

IMG_1298.jpg

こんにちは!オトプラスのazumiです。

しばらくぶりのブログ更新・・・!

 

HPがしばらく工事中だったのですが、

無事にプチリニューアルが終わりました💗

 

 

新たなるコンセプトは

「Your style,Your music.

あなたらしく、あなたの音楽を。」

 

です。

 

このお教室を始めて約4年。

ピアノ講師のお仕事をさせていただいてからは12年。

 

いろいろな生徒様に出会い、いろいろなことを学ばせて頂きました。

2歳半頃からの生徒様から60歳代の大先輩の方まで、、、過去の生徒さんとの連絡帳を見ていると何百人の生徒様と出会ってこれたのだなと感じています。

 

 

 

その中で、当然ですが一人として同じ人はいませんでした。

その人それぞれ、個性も十人十色です。

 

 

こちらはアニメ大好き小学生♪

私もアニメや漫画が好きなので、すっごく気持ちがわかります笑!

IMG_1302.jpg

 

 

 

皆様それぞれのライフスタイルの中で、

音楽を楽しく学んで頂くには何が一番大切なのかな?と

考えてきました。

 

 

 

私自身、

クラシックのピアノの先生ぽくないですね、とよくいわることがあります。

学生時代にも、クラシックピアノをしてるように見えない、と何度言われたことか・・笑。

(陸上部だったと言うとよく驚かれます・・・笑)

 

 

 

 

今も、髪の毛はグラデーションピンク色になっていますし、

「ピアノの先生といえばこんな感じ」という模範図がある方には驚かれてしまうかもしれません。

 

 

レッスン終わり疲れた様子の生徒さんと💛

 IMG_1301.JPG

 

でも、私が自由であることで、お教室の生徒様にも硬くならずに自由でいて欲しいと常に思っています。

自由=自己中心ではなく、自由=責任というものがセットにはなってくるとは思いますが、だからこそ深く学び、深く楽しめるのでは、と思っています。

 

そこには大人も子供も関係ないと思っています。

 

 

結果、やはり音楽というのは自己表現の1つで

その人の個性や世界観で表現されるからこそ、演奏していても、聴いていても楽しかったり感動したりするのだろうと感じています。

 

 

 

せっかくの自己表現の機会があるのに、

「やらされて」「いやいや」「何となく」

レッスンを受けているのは誰にとってももったいない事だと思います。

 

 

 

もちろん、ピアノは性質上練習が必要ですし、

最初からなんでもできてるならレッスンなんて不要になります。

 

 

そのため、基礎を学ぶ事は大切です。

また、忍耐、継続、集中力を付けていくことにも繋がります。

楽譜を読み、指を動かす事が脳のトレーニングにもなるほど、頭は疲れます。

 

 

腕が痛い、指が痛い、中々弾けない。

時間がない。弾かないお子様に対するストレス、弾けない自分自身に対するストレス。

 

 

いろんなエネルギーが必要となる物ではあります。

 

でも、それを全部ひっくり返すくらい演奏してる時は楽しくて、

音楽の素晴らしさ、演奏できる楽しさを体感できる時があるんです。

 

それは言葉では伝えることはとても難しくて・・・・

 

 

 

彼女は先日ベーテン音楽コンクール全国大会にて、銀賞の成績をおさめ、

受賞者コンサートに出演されました。

IMG_0236.JPG

 

コンクールや発表会やレッスンでのびのびと演奏を楽しんでくれる姿を見ているととても嬉しくなります!

 

 

 

こちらは初のコンクールにて、ファイナルに進むことができてこの笑顔!

大きなトロフィーがもらえました💗

IMG_0949.jpg

 

 

 

本当に音楽の楽しさを感じてもらえるようになるには、

やはり1人1人が、「こう弾きたい」「こんなイメージ」というのを考えることや、

こちら側が「こうあるべきだ」「こうじゃないとダメだ」とくくりつけてしまわない事が大切かなと感じるようになり、

このようなコンセプトにつながった次第です。

 

 

 

ものすご〜く長くなってしまいましたが、

 

 

それぞれの性格や感じ方を大切に、

寄り添うことを常に意識しつつ、

少し高い場所へ挑戦していけるようなレッスンを心がけていきます。

 

 

コンクールや新しい曲への挑戦、

そして時にはワイワイとイベントを開催し、

少し離れた地域の方々とも、学校やお仕事場以外で繋がりの持てるような音楽教室になれば幸いです♪

 

 

 

 

クラシックや基礎からはもちろん、

あき先生のお力により、ジャズやポピュラーコース、

バンド活動のバックアップ指導も対応できるようになりました✨❣️

 

IMG_9312.JPG

 

小さなお子様も大人の方も、

幅広いジャンルで引き続き新規生徒様募集いたします!

 

 

始めるのに遅いことはありませんので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

一緒に音楽を楽しめる生徒様との出会いを心待ちにしております。

 

 

 

そして、これからも

オトプラスをよろしくお願い致します🙇‍♀️✨

 

 

 

オトプラス azumi teramoto

 

 

 ↓↓各種SNSからのお問い合わせをお待ちしております!

ご登録よろしくお願い致します🙇‍♀️✨↓↓

 

 

♩インスタ(動画メイン)

https://www.instagram.com/otoplus_music

 

♫Twitter

https://twitter.com/otoplus_thx

 

♪LINE

https://lin.ee/OpYxe82